sound, interface, speech recognition, spoken dialog 人に寄り添う音声対話システム Googleの音声検索を使ったことありますか?探したい単語をスマートフォンにしゃべって入力する手段です.「こうらくえん」と喋るだけで「後楽園」と入力できます.これは音声認識という技術です.声を文字に変換します.うるさい場所でもなかなかよく動くので便利です.では,アップル社のSiriを使ったことがありますか?「後楽園について教えて」のように人に話しかけるようにしゃべることができるので,音声検索より賢そうです.しかし,唐突に「ご用件は何ですか?」と聞かれることが多々あり,しばしば閉口します.なんで今聞いてくる?とか,話の流れから用件は決まっているでしょ!とか言いたくなります.これは,音声対話という技術が必要なことを意味しています.人間は声を文字に変換した後に,かなり高度な知識処理をしています.我々はカーナビゲーションを題材としてこの問題に取り組んでいます. 山岡将綺,原直,阿部匡伸,“車載用音声対話システムにおけるユーザ負荷を考慮した対話戦略の検討,” 情報処理学会技術報告, vol. 2014-SLP-101, (vol. 2014-NL-216), no. 7, pp. 1–6, May 2014. Masaki Yamaoka, Sunao Hara, Masanobu Abe, “A Spoken Dialog System with Redundant Response to Prevent User Misunderstanding,” APSIPA Annual Summit and Conference 2015, pp. 223–226, Hong Kong, Dec. 2015. 最終更新: 2019/01/22 17:04